• 今あるはただ神の恵み

JR花園駅から歩いて5分ほどのところにある花園キリスト教会をお訪ねしました。

こちらの教会にはなんと水族館が!

なぜ教会に水族館???
牧師の篠澤俊一郎先生に伺ってみました。


最初はお嬢さんと釣ったザリガニを教会に展示していたのだそうです。ところがある時、教会に来た男の子が「生きた魚を見たことがない」と。
子どもたちに生き物と触れ合う機会を作ってあげたいと、少しずつ種類を増やし、2014年に教会の真向かいに建てた「聖パウロ館」に場所を移して一般公開するように。
子どもたちの口コミで地域に知られるようになっていき、関西で有名な番組「ちちんぷいぷい」などメディアにも取り上げられるように。
160種類、500匹以上の魚たちの中には、滅多にお目にかかれない珍魚もいるそうで、愛好家が見にいらっしゃることも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
2015年7月には全国子ども会連合会に「花園ジョイフル子ども会」として加入。障がいのある子どももない子どもも一緒にのびのび遊べる場として、子ども同士の、また子どもとおとなとのコミュニケーションの場となっています。遠足やキャンプなど季節ごとのイベントもあるそうです。

篠澤先生ご自身、かつて心身を病んで、牧師を辞し、サラリーマン生活をなさった後、再び牧師に復帰されたご経験をお持ちで、「一番苦しい時に自分が助けられたから、自分も誰かを助けたい」との思いが、このような活動につながっています。

それではしばし「花園教会水族館」のお魚さんたちをお楽しみください!(写真をクリックすると大きく表示されます)

 

 

 PENTAX DIGITAL CAMERA

日曜日の礼拝には30名ほどが集うこちらの教会。毎週木曜日の夜8時からは黙想会が開かれていて、詩編を読み、黙想と讃美、祈りの時を持っています。

PENTAX DIGITAL CAMERA PENTAX DIGITAL CAMERA

取材日:2016年3月4日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

***教会のご案内***

日本ナザレン教団花園キリスト教会
牧師:篠澤俊一郎
礼拝:日曜10時半〜
〒616-8076 京都市右京区太秦安井辻ノ内町10-1
電話:075-812-1177
ホームページ:http://hanazono-church.net/