• 今あるはただ神の恵み

市バス「銀閣寺道」停より歩いて3分ほどの京都西田町教会。1920年創立と、100年近い歴史のある教会です。こちらに中川好幸先生をお訪ねしました。

PENTAX DIGITAL CAMERA

日曜日の礼拝は15名ほどが集う小さな教会ですが、この2年間で洗礼を受けたかたが6名も!
大きなイベントなどの特別なことはしていないのに、なぜでしょうか?

PENTAX DIGITAL CAMERA

実は中川先生、平日は同志社小学校の教師として聖書の授業を教えています。
学校では、保護者のための聖書を読む会も開かれていて、先生は映画などを題材に、キリスト教初心者のかたにも親しみやすいよう工夫をこらしてお話しされているそうです。
そして、そこに参加されている方々が教会いらっしゃることもあり、2名が洗礼を!学校の職員や警備員のかたが教会にお見えになることも!

そしてもう一つ。教会では毎月、聖書入門講座が開かれていて、洗礼志願者に限らず誰でも参加OK、何でも質問してOK。時にびっくりするような質問が飛び出すことも。「神はいないと思う」という発言も出るほど自由な雰囲気の中、先生や一緒に参加されている信徒さんたちも一緒に考え、語り合い、ご自身のことなどを分かちあえる場に。
ちなみに「神はいないと思う」と仰っていたかたは、その後も休まず参加され、4年めに洗礼を受けられたそうです。

また、こちらの教会ではAEDが玄関の外に設置されています。

PENTAX DIGITAL CAMERA

もしもの時にどなたでも使えるようにとの配慮からで、教会を会場にAEDの講習会が開かれたことも。

そのようにして、信者であるなしに関わらず、地域の方々が足を運びやすい教会になりつつある京都西田町教会。
「教会で待っていても人は来ませんから」と仰った中川先生の言葉が印象的でした。

PENTAX DIGITAL CAMERA PENTAX DIGITAL CAMERA

取材日:2016年3月6日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

***教会のご案内***
日本基督教団京都西田町教会
牧師:中川好幸
〒606-8417 京都府京都市左京区浄土寺西田町24
電話:075-761-0417