• 今あるはただ神の恵み

次は、地下鉄北大路駅より徒歩18分のところにある、
福音交友会京都聖書教会をお訪ねしました。

160802kyotoseisyo_01
牧師の閨谷(ねやたに)欣也先生です。
仏教系大学に通っていた閨谷先生が初めて教会を訪れたのは二十歳の時。
のちに京都聖書教会が自宅から徒歩5分と分かり、こちらに通うようになったとのこと。
当時の牧師だった大和先生が仏教の勉強をされていたこともあり、
「礼拝にはあまり行かなかったけれど、平日に教会を訪ねて先生に愚痴を聞いてもらってました(笑)」

160802kyotoseisyo_02
卒業後もクリスチャンにならないまま、その仏教系大学に就職。
しかし、ダビデ・マーチン宣教師との出会いを通して信仰告白へと導かれ、2カ月後に受洗。
今の職場を辞めようかと思っていたところ、マーチン先生に「その場でクリスチャンとして証しを立て、みんなに信頼されることが大切では」と助言され、14年間勤務されたそうです。

牧師の道を考え始めたのは、大和先生に献身について尋ねられた時から。
「とんでもない、考えたこともないです」と答えたけれど、果たして自分は神様に全て委ねているのだろうか…。その時からご夫妻で祈り続けて6年後、牧師になる決断をされました。

160802kyotoseisyo_03
礼拝人数は60名ほど。大人も子供も一緒の礼拝を大切にされています。

160802kyotoseisyo_04
台所ではご婦人方がご奉仕中でした。

160802kyotoseisyo_05
こちらは夏のイベント「ジョイジョイフェスティバル」の金魚すくい用とのこと。
他にも「子育てママの集い」、年配の方向けの「歌声喫茶」など、
いろいろな角度から伝道活動をされている教会です!

取材日:2016年3月5日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

***教会のご案内***
福音交友会京都聖書教会
牧師:閨谷欣也
〒603-8425 京都府京都市北区紫竹下緑町80
電話:075-492-2384
ホームページ:http://kyotoseisho.wixsite.com/kyouto-seisho