• 今あるはただ神の恵み

次にお訪ねしたのは、日本福音自由教会協議会京都福音自由教会です。

160809fukuin_01
山下智弘牧師と奥様お二人から、お話を伺いました。

160809fukuin_03
山下牧師は高校生の時にお兄様に誘われて教会へ。
「罪人」と言われることがネックだったけれど、自分自身を深く掘り下げてみた時に、罪に気付き浪人時代に受洗。
奥様とは福岡で大学時代に出会ったとのこと。お二人とも大学のクワイヤで合唱をされていたそうです。

音楽を通して献身することを考えて参加したキャンプで、出エジプト記の「私は私である」とのみ言葉が与えられ、自分のイメージを超えた神様をお伝えしたいと奥様と共に祈り、牧師の道へ。
こちらの教会へは2007年に赴任されてきました。

160809fukuin_02
礼拝は80名ほどの方が集っておられます。
近隣の大学生が多く、青年は20名ほどだそうです。

特に日曜日の夕食会は青年たちの大切な交わりの時間。
いろいろなテーマで活発な議論が展開されていて、以前は「スイーツの定義とは?」というテーマで大盛り上がりだったとか。
そんな楽しい交わりの中にも真剣な話が出てきて、宣教集会を開催したりと、自主的な活動の原動力になっているそうです。

取材日:2016年3月7日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

***教会のご案内***
日本福音自由教会協議会京都福音自由教会
牧師:山下智弘
〒603‐8162 京都市北区小山東大野町33-2
電話:075‐432‐1374
ホームページ:https://sites.google.com/site/kyotoefchurch/