• 今あるはただ神の恵み

dscn0420

dscn0412教会の目の前のバス停からバスでJR春日駅へ。快速電車にて小倉まで行き、そこで乗り換えて山口県下関へ。思ったより時間がかからず1時間半程で到着しました。

 

 

dscn0414

dscn0416

 

下関取材の最初の訪問先は日本キリスト兄弟(けいてい)団山の田福音教会です。下関駅で再度山陽本線に乗り換えて4分ほど乗車し、最寄り駅の「幡生」駅で下車。歩くこと15分ほどで教会に到着しました。バスの場合は、サンデン交通の「山の田」バス停が徒歩4分のところにあります。
ちなみに、教会の向かいにはモルモン教の教会が。教会の方に恐る恐るその事をお尋ねすると、当然全然関係はないということで、こんなこともあるのだなとちょっと驚きました。

dscn0425
阿部リーダーと教会員の鈴木様

 

さて、こちらの教会は信徒牧会者がリーダーとして教会の責任を負いながら、聖書に従って教会の交わりが支えられることを大切にしておられるとのことで、この日はリーダーの阿部義人様と他お二人の教会の方も交えてお話を伺いました。
1969年に米国人宣教師による開拓伝道から始まった山の田福音教会は、1981年からは信徒教会として今に至る歴史を刻んできました。その中心には互いに仕え合い、主イエスの弟子として従っていくことがあるとのこと。それがキリスト兄弟団の特徴でもあるとも。
阿部様もまさにそんなお一人で、18歳での受洗から、60年間仕事をしながら信徒として歩み、そして今では教会の方々と共にその使命を担っておられます。キリシタンの足跡が多く残る山口県下関でこのようにして福音に生きておられる方々がおられるんだなあと改めて思わされまた取材でした。

dscn0423

 

日本キリスト兄弟(けいてい)団山の田福音教会
住所:山口県下関市山の田東町10-7(駐車場あり)
交通案内:JR幡生駅より徒歩15分、サンデン交通バス「山の田」停留所から徒歩4分
電話:083-253-3272
リーダー:阿部義人
HP:http://www.h4.dion.ne.jp/~yamanota/
集会案内
・主日礼拝 毎日曜日 午前10:30〜
・教会学校 毎日曜日 午前10:00〜
・祈祷会 毎水曜日 午後7:30〜
・婦人会(聖書の学びと交わり)毎水曜日 午前10:30〜
・木工教室(子供向け)毎土曜日 午前10:00〜

dscn0421