• 今あるはただ神の恵み

山口取材最終日の朝は、大内福音教会に瀬先生ご夫妻をお尋ねしました!
P1150316
岐阜県生まれの瀬孝宣先生は、広島での大学生時代に聖書との出会いが与えられました。
水畜産学科だったので、授業では動物の解剖などがあり、そこで心が苦しくなってしまい、思い悩んでいました。
そんな時立ち寄った古本屋で、ギデオン教会の聖書が100円で売られていたのを手に取ったそうです。

ちょうど失恋も重なって、友人の勧めもあって教会へ。
牧師先生に「イエス様を信じなさい」と言われた時、ふとあたたかい気持ちになり、「イエス様っているんだなあ」と感じたのだそうです。

P1150319
そんな時、実家に帰省中、微熱が続き何日も寝込んでいたところ、実家に眠っていた文語訳の聖書を発見。
パラパラ読んでいると、我に従わぬ者は、我にふさわしからず(マタイによる福音書 10章38節)という御言葉が。
それを見た当時の先生は、「あなたのために死なせてください」と、自分でもよくわからなくなってしまうような祈りをしたのだそうです。
その瞬間、熱は下がってしまいました。

その時には「聞かれてしまったなあ」と思ったのですが、その後も、参加していたKGK(キリスト者学生会)や教会の集会で神様に招かれる度、その思いは表明し続けました。一方、やはり迷いはあり、あれこれ条件をつけて踏み出せずにいたところを折にかなっていつも御言葉が与え続けられ、ついに「あなたの道を行け」というダニエル書12章9節の言葉に背中を押されて、献身へと踏み出しました。

P1150323
◆関係を大切に
教会では礼拝以外に、「金曜会」「火曜会」という気軽な会があります。
毎週それぞれの曜日の19時30分からで、
来ている方のほとんどはクリスチャンではない方々で、どなたでも歓迎しています。
難しい聖書のお話し等はありません。
みんなで楽しくおしゃべりをしたり、食事をしたりするそうです。
地域の子どもたちの習字教室や町内会の寄り合いの会場など、地域の方が誰でも自由に使うことのできる教会です。

ぜひ一度、訪ねてみてください!

***教会のご案内***
大内福音教会(グレースチャペル)
牧師:瀬  孝宣
〒753-0211山口県山口市大内長野633
電話:083-927-2606
礼拝:11:00〜
ホームページ:http://www.ab.auone-net.jp/~grace/