• 今あるはただ神の恵み

今回の山口県取材で最後にお訪ねしたのは、こちらの小郡めぐみキリスト教会。
JR上郡駅から歩いて10分程のところです。
牧師の小林啓一先生にお話しをお伺いしました。
P1150326
◆地域とともに34年
教会では現在、日曜午前聖日礼拝のほか、19時30分からの夕拝、
そして、日曜日には都合が合わない方のため、木曜日の午前10時にも、日曜日と同じ内容で礼拝がささげられているそうです。
その他、子ども礼拝ジョイジョイワールド、青年礼拝ユースカフェ、ドリカム(心の病経験者のグループ)といった集いがもたれています(※詳しくは、教会のホームページをご覧ください)
教会が居場所となれるよう、交わりの場を提供できるよう心がけています。
先生が民生委員をされていることもあり、地域の方々に親しまれています。
バザーなどの行事も、地域のみなさまに開かれていて、楽しみなイベントです。

P1150328
教会は1995年に現在の場所に新築・献堂。
それまでは先生が英語塾を開きながら、幹線道路沿いの借家で、0からの開拓伝道でした。

P1150332

小林先生は、兵庫県伊丹市のご出身。
大学時代、ドイツ文学研究会に参加した時のご友人との出会いがきっかけで、KGK(キリスト者学生会)のキャンプへ。
そこで初めて福音を聞きました。
何となく信じたい気持ちにはなったものの、自分が“変えられる”のがイヤで次第に元の生活へ。
これまでできなかったことがしたいとパチンコとマージャン、そして恋愛に気持ちが向いていました。

ところがそんなある日の深夜、突如呼吸困難になり救急車で搬送されることに。
その時、聖書の言葉を思い出し、藁をもすがる思いで「神様、助けてください。今よりマシな生活をしてみせますから」
・・・それが初めての祈りとなり、病院に駆けつけてきたご家族に「僕、クリスチャンになるよ」と。

その後、企業に就職し、出世の道を歩んでおられましたが、それでも心の中にはいつも「自分は神様のために仕事をするのだ」と。
そんな中で、「朽ちる食物のためではなく、永遠の命に至る食物のために働きなさい」という御言葉を召命として受け取り、神学校へ進むことになりました。

***教会のご案内***
小郡めぐみキリスト教会
牧師:小林啓一
〒754-0001 山口県山口市小郡上郷2617-3
電話:083-972-0547
礼拝:10:30〜
ホームページ:http://ogorimeg.wixsite.com/gracechurch
P1150327