• 今あるはただ神の恵み

dscn0450

山口県下関市に入って二日目。最初の訪問先は日本基督教団下関彦島教会です。

dscn0446
JR下関駅よりサンデン交通バスにて「杉田」という停留所にて下車し、そこから徒歩5分ほどのところに教会はあります。

創立は1951年の下関彦島教会は、昭和初期に下関教会の家庭集会から出発したとのこと。その後、下関教会と下関一致教会との合同礼拝を経て、戦後に教会として歩み始められたそうです。

dscn0456
主任牧師は名古屋のご出身の中島純先生。キリスト教との出会いは通われていた幼稚園が教会付属だったということで、その後も教会に通い続け、高校3年生の時に、受洗されたとお話くださいました。そこには通われていた教会に牧師がいない時期があり、そこで教会を支えたいとの思いが与えられたとのこと。ですから、受洗と同時に牧師の道に歩み始められたのも頷けます。その後、迷いや戸惑いがありつつも、周囲の方、特に進まれた関西学院大の神学部の先生方に祈られて、歩み続けることができたそうです。神学校を卒業され、牧師として働き始めてから間もない中島先生。信徒の方々に支えられて今後も歩んでいきたいとお話くださいました。

dscn0454

日本基督教団下関彦島(ひこしま)教会
住所:山口県下関市彦島江の浦町8-13-15(駐車場あり)
交通案内:サンデン交通バス「杉田」停留所より徒歩5分
電話:083-266-3713
牧師:中島 純(なかしま じゅん)
集会案内
・主日礼拝 毎日曜日 午前10:30〜
・教会学校 第2、4日曜日 午前9:50〜
・聖書入門会 第3水曜日 午後7:00〜
その他年に2回ほどコンサートがあります。詳しい日程は教会へお問い合わせください。

dscn0455