• 今あるはただ神の恵み

dscn0633

「若木台団地」というバス停で降り、そこから歩くこと約7分ほどで福間キリスト教会の看板が目に。教会では牧師の田宮宏介(こうすけ)が満面の笑みで出迎えてくださいました。さらに先生の奥様がカレーライスまで持ってきてくださり、そのお心遣いが嬉しかったです。

dscn0630

こちらの教会へ赴任されて2年ほどの田宮先生は筑豊のご出身。高校卒業後、当時お付き合いしていた女性の誘いで教会へ。大学2年の時に、その方と受洗をし、程なく学生結婚をされたとのこと。そして、その頃すでに将来は牧師にという献身の思いが与えられたそうです。そんな思いがあったので教員ではなく、ある方の学習塾を引き継ぐ形で講師をしながら経営にも挑戦されました。しかし、経営者としてはもとより、社会人としても経験不足は明らかで、やがて大きな借金を抱えることに。困っていたところ、知り合いの経営者の助けを得て、その方の経営する塾を指導することに。ですから、その頃はすっかり牧師への志も忘れかけていたとのこと。その後、離婚を経験することになり、家族を男手一つで懸命に支える日々を過ごされていたとのこと。そんな折に古くからの知り合いであった現在の奥様との再会を経て、再婚されることになったそうです。

dscn0640

これだけでも結構波乱万丈な人生だとお話を伺いながら感じておりましたが、さらに先生に転機となる事件が起こることになります。それは、独立してご自身で経営していた学習塾が放火されるという出来事です。幸いにも大きな火事にはならなかったそうですが、大家から出ていって欲しいと言われ、「神様、なぜですか」と問うたそうです。しかし、同じ教会の会員からの励ましで、若い時の牧師への召命を再び新たにいただいたとお話くださいました。

若いときから、社会的な活動にも熱心だった田宮先生は、ご自身が失敗や挫折を多く経験されたことを同じ苦しみを担っている方々の友になりたいと願って牧師の働きをされています。教会では皆さんで食事を一緒にすることを大切にしているのもそのような願いから。若い方だけでなく、ご高齢の方もお一人で食事をすることになりがちな現代にあって、先生のこのようなお働きは貴重だと感じ、取材を終えました。

dscn0636

日本バプテスト連盟福間キリスト教会
住所:福岡県福津市津丸(つまる)983-11(駐車場あり)
交通案内:JR東福間駅より徒歩10分
電話:0940-42-4801
牧師:田宮宏介(こうすけ)
集会案内
・主日礼拝 毎日曜日 午前10:30〜
・教会学校 毎日曜日 午前10:00〜(聖書の学びをするクラスの他、ただ聖書を通読して味わうクラスや賛美をしながら礼拝に備える音楽クラスもあるそうです。)
・学びと祈りの会 毎水曜日 午前10:30〜/午後7:30〜