• 今あるはただ神の恵み

次に訪れましたのは、カトリック佐賀教会。
1899年6月、同じ福岡教区の久留米教会から独立して設立された、伝統ある教会です。

PENTAX DIGITAL CAMERA

入口では、イエス様の御像が出迎えてくださいます。

PENTAX DIGITAL CAMERA

この佐賀教会は、福岡教区佐賀地区に9つある教会の中心教会。
現在は、700名程の会員数がおられるとのことで、併設されている幼稚園も歴史が長く、卒園生はおよそ3000名以上ではないかとのこと!凄い、の一言ですね。

PENTAX DIGITAL CAMERA

現在の主任司祭は、下町豊重神父様。こちらの教会は三年目でいらっしゃる神父様です。
下町神父様は、天草のご出身。

sagaca06

「おそらく、隠れキリシタンの子孫ではないかと思います」とのこと!そういう歴史がある場所にお生まれになったからでしょうか、物心つくころからお祖母様の手に引かれて教会に行っていらしたとのことです。
そして、高校2年生になって、教会の神父様から「神学校へ行ってみないか」と勧められたとのこと。
その時のお気持ちを伺いましたら、「誘ってもらって嬉しかった」と仰っておられました。
実は、下町神父様のお父様も神学校へ行きたいとの思いがお有りだったそうなんです。ご家族の祈りが積まれていたということなのでしょうね。

PENTAX DIGITAL CAMERA

28歳で司祭叙階されてから、今年で32年。良き信徒の方に支えられてきた司祭としての生活と仰るおられます。
こちらの教会も少子高齢化の中にあり、教会に来ていない方が少しでも神様のところに帰ってこれるように、掘り起こしをしていきたいと仰っておられます。

こちらの佐賀教会は、カトリック教会で定めている「特別聖年」の巡礼指定教会の一つ。お御堂の中に、ヨハネ・パウロ二世の遺血が置かれておりました。

PENTAX DIGITAL CAMERA

神父様曰く「今日も、40人位の方がお見えになりますよ」とのこと。
プロテスタントの私はチョットびっくりしましたが、祈りをこうやって深めていくんですね。
貴重な場面に立ちあわせて頂き、感謝でした。

取材日:2016年4月9日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

カトリック佐賀教会
住所:佐賀県佐賀市中央本町1-17
交通案内:JR佐賀駅南口より徒歩約5分
電話:0952-23-4754
司祭:下町豊重
集会案内
・ミサ 毎土曜日 19:00〜、毎日曜日 9:30〜、英語(第4日) 15:00〜