• 今あるはただ神の恵み

西鉄久留米駅から歩いて10分ほどのインマヌエル久留米キリスト教会をお訪ねしました。

P1150638

迎えてくださったのは吉村和記先生・百合恵先生ご夫妻。

幼い頃から教会に通っていた吉村先生。小学校5年生の時にギターと出会い、プロを目指すほど夢中に。ところが高校生の時に参加した教会のキャンプで、神様から「音楽を捨てなさい」と繰り返し語りかけられ…。

「勘弁してください、それだけはできません!」と祈り続ける中で、先生の心に「捨てよとおっしゃるこのおかたはどなたか?」との思いが湧いてきます。そして「神様、私には捨てることはできませんが、どうしてもとおっしゃるなら、あなたの自由になさってください」と。
すると不思議に、神様を賛美したいという熱い思いが湧いてきて、それ以来、ギターへの執着心が消えたのだそうです。

その時のことを先生は「音楽を捨てよとおっしゃった神様は、そのかわりにかけがえのないイエス様をくださったんです」と、かつては自分のために演奏していた音楽が、神様を賛美するためにささげる音楽に変えられた喜びをお話しくださいました。

P1150641

こちらの教会は、日曜日には子どもからご高齢のかたまで様々な年代の方々が40名ほど集い、礼拝後は20分くらいの短い分かち合いの時を持った後で昼食を共にしています。子どもたちも教会の周りで遊んだり、若い世代の青年たちは勉強をしたりお喋りしたりと、夕方まで教会で過ごす方々が多いとのこと。また教会員のご主人でクリスチャンではないかたもご一緒に集っているそうです。家庭的で居心地の良い場所であることが伺えます。

P1150639

取材日:2016年4月11日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

イムマヌエル綜合伝道団久留米キリスト教会
住所:福岡県久留米市南薫西町1972-22
交通案内:西鉄久留米駅より徒歩5分、西鉄櫛原駅より徒歩1分
電話:0942-33-5211
牧師:吉村和記、吉村百合恵
礼拝:毎週日曜日10時半
ホムページ:http://igmkurume.web.fc2.com/