• 今あるはただ神の恵み

日本イエス・キリスト教団大分福音キリスト教会はJR滝尾駅から徒歩15分ほど。
大分駅から路線バスもあります。教会のホームページに親切なご案内があったので助かりました。
「羽田(はだ)」というバス停からすぐ近くです。
p1150835
牧師の田代法嘉先生、美雪先生ご夫妻をお訪ねしました。
とっても楽しい先生方と、ついついおしゃべりがはずみ、長居をしてしまいました。
とってもアットホームな教会です。

p1150840
法嘉先生は福岡出身。先生は「食いっぱぐれのない」職業を求めて、大学の農学部で勉強をしていた時に、「朽ちる食物のためではなく、永遠の命に至る朽ちない食物のために働きなさい」(ヨハネによる福音書6章27節)という御言葉が与えられて、神様の働きをすることを考え始めたそうです。6年間の社会人生活ののち、神学校へ進まれ、牧師の道へ。

奥様の美雪先生は札幌生まれ兵庫育ち。
お父様も牧師先生で、実は昔、FEBCで番組をもっていらしたことがあるそうです!(…お世話になりました。)
大学生のころ、KGK(キリスト者学生会)の全国集会で、「人はみな、自分のことを求めるだけで、キリスト・イエスのことは求めていない。 」(フィリピの信徒への手紙2章21節)という御言葉に、改めて、伝道したいという思いが与えられ、その後、大学院でも勉強をしていましたが、その思いが残り続け、神学校へ進まれました。

p1150842
ちょうど取材中、近くの小学生や中学生の子どもたちがたくさん教会に訪ねてきて…
なんと、御言葉を暗唱すると、ガムがもらえるんだそうです。
学校帰りにみんなが寄って来るそうです。
また、中学校の受験生が息抜きにやってきたこともあるとか。
気軽に入ってこられて、みんなの居場所になっているのですね。
教会学校は、近所の学校の子どもたちも気軽に参加しているそうで、大分ではひときわ、ご近所のみなさまとの温かい交わりに支えられていますとのこと。
ぜひみなさんも、足を運んでみてくださいね!

取材日:2016年5月13日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

***教会のご案内***
日本イエス・キリスト教団大分福音キリスト教会
牧師:田代法嘉・美雪
〒 870-0942 大分県大分市羽田945-1
電話:097-567-5342
礼拝:日曜10:30~
ホームページ:http://mypistis.info/
p1150837 p1150836