• 今あるはただ神の恵み

取材二日目は初夏の日差しを思わせるほどの晴天の中でのスタート。
最初の訪問先は日本ホーリネス教団鹿児島武キリスト教会です。


鹿児島中央駅前の東22番のバス乗り場からバスに乗り込み、およそ10分ほどで最寄りの停留所「武中下」に到着。そこから上り坂をあがること5分ほどのところに教会はあります。

お話を伺ったのは、韓国から来られた洪美英(ホン・ミヨン)牧師。

一般家庭で育った洪先生とキリスト教との出会いはミッションスクールだった中学校に通われたからとのこと。学校の先生がすすめるキリスト教を当たり前のように受け入れたそうです。当時は学校の先生には権威があったということだそうで、お国柄の違いを感じました。しかし、受洗は大学2年生の時。それまではイエス様を信じるだけで十分だと思っていて、教会学校の教師としてちゃんと働くために教会の導きの中で洗礼を受けられたと。
その後は神学大学・大学院で学ばれ、大学院の時に日本宣教のビジョンが与えられたそうですが、願い求めていた状況が許さず、韓国の聖潔教団と日本ホーリネス教団との宣教協力ができたことを契機に、日本に宣教師として来られました。

韓国でも日本でも、とにかく教会が大好きという洪先生。日本に来られることに躊躇いはなかったのかという質問にも、羊である信徒が求めるものはどこの国でも同じ。愛されることと御言葉に養われることだと思っているとお答えくださいました。だから、こちらの教会では礼拝に集中することをとても大切にされておられます。さらに礼拝後は短く皆で祈りあう時間を持つなど礼拝に注力する一方で、信徒の交わりは楽しくがモットーとも。

1970年に開拓伝道からスタートした鹿児島武キリスト教会。洪先生を中心に自立したキリスト者の群を目指している教会です。

取材日:2016年5月12日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

日本ホーリネス教団鹿児島武キリスト教会

住所:鹿児島県鹿児島市武3-34-22
交通情報:バス「武中下」停より徒歩5分
電話:099-258-6253
牧師:洪美英(ホン・ミヨン)
HP:http://kgcc-jhc.org/
集会案内
・主日礼拝 毎日曜日 午前10:30~
・教会学校 毎日曜日 午前9:30~
・祈祷会 毎水曜日 午後7:30~
※この他に韓国料理パーティーやクリスマスコンサートもあります。詳しくは教会へ。