• 今あるはただ神の恵み

前日から都城入りしていたので、JR都城駅近くのホテルから徒歩にてこの日最初の訪問先である日本基督教団都城城南教会に向かいました。歩くこと二十数分で教会に無事到着。すぐ横には都城市役所があります。ちなみにJR西都城駅より徒歩10分、バスならば「市役所前」停留所から徒歩1分程度のところになります。

ここ、都城城南教会は1887年創立の旧日本キリスト教会の流れの教会。あるキリスト者の医師の願いで鹿児島教会が伝道を始めたことから教会の歩みがはじまったそうです。先の戦争では空襲により礼拝堂も焼け落ちて、今の礼拝堂は戦後の物資不足の中で建てられたものとのこと。
都城城南教会のあと、伺うことになっている教会もほぼ同時期に礼拝堂が建てられたからおなじような造りになっているんですよと教えていただきました。

そんな古い歴史を持つ教会ですが、伝道の厳しさの中で、地域の人との関わりを大切に見つめておられる地方の教会の姿をあらためて見つけた取材でした。

日本基督教団都城城南教会
住所:宮崎県都城市姫城町7-30(駐車場あり)
交通情報:JR西都城駅より徒歩8分、または宮崎交通「市役所前」バス停より徒歩1分
電話:0986-22-5175
牧師:岩住啓太
HP:https://johnan-church.wixsite.com/1887
集会案内
・主日礼拝 毎日曜日 午前10:00〜
・教会学校 毎日曜日 午前9:00〜
・祈祷会 毎水曜日 午前10:00〜、午後7:00〜

取材日:2016年5月13日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。