• 今あるはただ神の恵み

ゆるキャラ「ひこにゃん」のお膝元・・・ではなくて、井伊直弼で有名な彦根藩の彦根城がある、ここ彦根市。
取材に伺った時は、あいにくのお天気で、観光客の方々もまばら・・・(写真撮るのを忘れてしまいました!)

そんな彦根城のお堀の向かいにあるのが、こちらのカトリック彦根教会です。
この彦根教会は滋賀県のカトリック教会では2番めに古い歴史があるそうです。

こちらの担当司祭でいらっしゃるのが、菅原友明神父様。
2015年3月に司祭に叙階されたばかりのフレッシュな神父様です。

担当教会は滋賀県の6教会全て!
ただ、その6教会を3人の神父様で担当しておられるとのことで、菅原神父様は彦根・長浜・草津教会を主に受け持っておられるそうです。
教派を問わず、教職者不足は深刻なのですね・・・。

「どんないきさつで神父様に?」と伺うと、
「もともと、私は大学卒業資格を取るために、通信講座で佛教大学で学んでいたんです」と仰る菅原神父様。

「佛教大学からカトリック司祭???」と思っていると、そのきっかけを教えてくださいました。
ある時、スクーリングで佛教大学の京都キャンパスに行かなくてはならないことがおありだったそう。その時、終電を逃してしまい、仕方なく近くのサウナで一夜を明かした時にそこに置いてあったマンガにシスターが出てくるものがあって、「シスターって、本当にいるのかな?」と思ったのが、教会に行ってみようと思ったきっかけなんだそう!
佛教大学→サウナ→マンガ→シスター→教会→司祭
コレだけ見ると、凄いつながりですが、神様はこうやって菅原神父様を召しだされたんですね・・・。

取材日:2016年7月9日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

カトリック彦根教会
住所:滋賀県彦根市立花町2-24
交通案内:JR琵琶湖線彦根駅から徒歩15分
電話:0749-23-4611
神父:菅原友明
集会案内
・主日ミサ 日 9:00〜10:00、土 18:00〜19:00
・平日ミサ 火・水・木 7:00〜8:00、金 9:30〜10:30