• 今あるはただ神の恵み

長浜市の中心部から少し北部にある、こちらの世界福音伝道会長浜キリスト教会。

現在の牧師は、川崎慎太郎先生です。

お写真のとおり、フレッシュな川崎先生は、こちらの教会で2年間の副牧師として経験を積まれた後、2016年4月から主任牧師として赴任なさいました。

実は、川崎先生は以前は別の教団におられましたが、その教会にある問題が発生。そのことがきっかけでその教会を離れ、その後に再び献身に召された時に導いていただいたのが、現在の世界福音伝道会の牧師先生で、それからはこちらの教団に所属しておられます。

クリスチャンホームに育ち、ただただ純粋にまっすぐに神様を信じて献身された川崎先生。
その先生が、以前に所属しておられた教会に生じた問題の中で、「福音信仰とは何なのか?」ということを切実に問うようになられたとのこと。
「大事にしたいのは、『ただただ、恵みによって』ということですね。」と仰る川崎先生。
「福音信仰とは何なのか?」、その問いが今の川崎先生のお働きを深いところで突き動かしておられるのですね。

今日どの教会もそうですが、こちらの教会も、教会員の高齢化という現実は否定しがたい中にあるとのこと。
けれども、川崎先生は仰るのです。
「若者が少なくて・・・と嘆いているところには、若者は来ないでしょうね」と。
若者向けの何かをする・しないということでなく、一番大事なことを大事にする、という当たり前のことなのでしょうね。

この長浜という地域の特徴として、「地蔵盆」というのがあり、子どもは誰もが参加するというような土地柄。
その意味でも、伝道は決して容易ではありません。
そういう地域にあって、一人の伝道者として、川崎先生は仰います。「その土地の風習や習慣全てを捨ててから、というのは違うと思います。」
ここでも、本当に大事なことを大事にしていく、ということが肝心要になってくるのでしょうね。

取材日:2016年7月9日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

世界福音伝道会長浜キリスト教会
住所:滋賀県長浜市八幡中山町721
交通案内:湖国バス『八幡中山町』下車、徒歩5分
電話:0749-62-8019
牧師:川崎慎太郎
集会案内
・主日礼拝 日 第1礼拝 7:00〜8:00、第2礼拝 9:30〜10:15、第3礼拝 10:30〜12:00、第4礼拝 20:00〜20:30
・教会学校礼拝 日 9:15〜10:15
※スペイン語礼拝、英語礼拝などもございます。詳しくは教会にお問い合わせください。