• 今あるはただ神の恵み

中央バス滝川営業所で降り、空知(そらち)川を渡ると、滝川市から砂川市になります。

 

15分ほど歩いたところで最初の取材先、
日本神の教会連盟空知太(そらちぶと)栄光キリスト教会に到着しました。

牧師の銘形先生ご夫妻、副牧師の神田先生ご夫妻が待っていてくださいました!

前列が銘形師夫妻、後列が神田師夫妻。

銘形秀則先生は、上砂川市のご出身。
大学進学のために来られていた東京で教会へ行き、クリスチャンに。
「最初の頃はとてもクリスチャンなんて言えない生活でした。」
しかし学生結婚をし、お嬢様(写真左上)が生まれてから、祈りの生活へと変えられたとのこと。
さらに、神様に従い牧師となる決心をして献身。
開拓伝道の地を祈り求めていた時に、お父様が交通事故で亡くなり帰郷。
キリスト教の葬儀を執り行った後に、この地が神様の導きでは…と感じて伝道を開始されたそうです。

こちらの教会の特徴は、聖書を読み瞑想する集い「サムエル・ミニストリー」を、月曜を除く平日に毎朝行っていること!
同じ聖書の箇所を、同じ場所と時間を共有して読み分かち合うことを、最も大切な教会の土台としておられます。
そんな銘形先生のHP「牧師の書斎」は、聖書を深く読むためのコンテンツが盛り沢山です。
原語の解説など専門的な内容でもあることから、HPを見た牧師や教職者が遠方から(海外からも!)訪ねて来られるそうです。

また礼拝の中では、子どもたちのための聖書の学びを30分設けているそうです。
こちらは神田先生がご担当で、創世記から連続してイスラエルの歴史を学んでおられるとのこと。
毎回、視覚教材のスライドを多い時は100枚ほど用意して解説されているそうです!
旧約聖書の背景を正しく知ることによって、将来大人になった時に自分で聖書を学べるように…と、次世代の育成にも注力している教会です。

 

取材日:2016年9月9日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

日本神の教会連盟 空知太(そらちぶと)栄光キリスト教会
住所:〒073-0175 北海道砂川市空知太(そらちぶと)西5条7丁目1-24
電話:0125-53-3150
牧師:銘形秀則(めいがたひでのり)
教会HP:http://www.geocities.jp/sorachibuto_gcc/
集会案内
・主日礼拝 毎日曜日 午前11:00〜13:00
・サムエル・ミニストリー(詩篇瞑想と祈りの時) 火曜~土曜 午前9:00~11:00