• 今あるはただ神の恵み

次の取材先は滝川市。
最寄りのバス停は「黄金町西1丁目」、そこから徒歩1分のところにある
日本福音キリスト教会連合滝川福音キリスト教会です。

牧師の田中真介先生は元消防士。
救急搬送の現場で多くの事故や死を目の当たりにする中、漠然とした不安や理不尽さを感じていた時に、ドイツ人宣教師との出会いがあり、キリストの十字架と復活の話を聞いたとのこと。
「もしこれが本当なら、こんなに嬉しいことはない」と思い、聖書の学びを始めて、信じるに至ったそうです。

教会でいろいろなご奉仕をする中で、もっと神様に用いられたい、何か自分にできることはないか…と祈るようになられたとのこと。
そこで以前から絵が好きだった田中先生は、30歳頃から油絵を始め、模写をしたところ周囲からとても喜ばれ、聖画家になりたい!と思うようになったそうです。

ところが、ヨハネ福音書12章26節「わたしに仕えようとするものは、わたしに従え。」との御言葉が与えられ、「画家という道ではないのかもしれない…」と気づき、「こんな私でよければお使いください」と、献身して伝道者になる決意をなさいました。

滝川福音キリスト教会は、1977年に来日した宣教師によって始まりました。
20年近く宣教師が入れ替わりで伝道を続けてこられ、1997年に田中先生が牧師として赴任されました。
礼拝には、地元の方はもちろん隣町からも集っておられ、比較的若い方が多いそうです。

聖画の絵葉書 「良きサマリヤ人」と「苦悩するヨブ」

初めての方が教会を訪れるきっかけになれば、と2008年と2012年に教会で「聖画展」を開催。地元の新聞にも取り上げられ、地域の方に教会を知っていただく良い機会となったそうです。

これまで田中先生が描かれた油絵が、このような形で伝道に用いられているのですね。

 

取材日:2016年9月9日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

日本福音キリスト教会連合 滝川福音キリスト教会
住所:〒073-0012 北海道滝川市黄金町東2丁目4-29
電話:0125-24-2953
牧師:田中真介
教会HP:https://takikawa-fukuin.jimdo.com/
集会案内
・主日礼拝 毎日曜日 午前10:30〜
・祈り会 第2~第5水曜日 午後7時30分~
※この他にも、ご婦人やお母さんを対象とした集いが開かれています。