• 今あるはただ神の恵み

ふたたび旭川駅からバスに乗り、「末広4の1」バス停で下車。
3分ほど歩いたところに、今回最後の取材先、日本メノナイト・キリスト教会協議会日本メノナイト旭川キリスト教会がありました。

森 博先生と、奥様の智恵子様です。

北見で同じ職場(銀行)の先輩後輩だったお二人。奥様を見初められた森先生ですが、宗教嫌いだったため、キリスト者の奥様のことをデートに誘ってはいじめておられたとか…。
しかし、聖書のこともよく知らずに批判ばかりしていることを思い直して、教会の祈祷会に参加することに。
一人ずつ順番に祈っていき、初めてだから抜かされると思っていたら、みんな沈黙して自分の祈りを待っている…!その時、初めて神と一対一で対峙したような気がして、こう祈ったそうです。
「神様がいるかいないか、わからないけれど、もしいらっしゃるならお示し下さい。」

1年ほど求道してから受洗。その後釧路へ転勤となり、近所の鶴ケ岱メノナイト教会へ通うように。次第に献身の思いが与えられ、仕事を辞めてアルバイトをしながら聖書学院と北大の両方で学ばれたそうです。奥様とは5年間の遠距離恋愛の後に結婚。鶴ケ岱教会、十勝の陸別教会で務められた後、1983年にこちらの旭川教会へ着任されました。

 

メノナイト旭川キリスト教会は、1963年に「メノナイトアワー」という放送伝道から始まった教会です。
平和と平等を重んじるメノナイト教会として、信徒一人ひとりが積極的に学び合い、教え合い、仕え合うことを大切にされています。

 

現在、礼拝には25〜26名の方々が集っておられ、ぶどう畑の農家の方もおられるそうです。

 

 

メノナイトの創始者、メノ・シモンズの信仰の言葉

 

帰りの高速バスの時間が迫ってきていたのですが、な、なんとメロンが…!
感謝して、急いで頂戴いたしました!

そしてバスターミナルまで送っていただき、出発10分前に無事に到着。
大変お世話になりました!

 

取材日:2016年9月12日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

日本メノナイト・キリスト教会協議会 日本メノナイト旭川キリスト教会
住所:〒071-8134 旭川市末広4条2丁目3-2
電話:0166-51-4071
牧師:森 博
集会案内
・主日礼拝 毎日曜日 午前10:30〜
・聖書研究・祈祷会 毎水曜日 午後7:30〜