• 今あるはただ神の恵み

室蘭市の中心・東室蘭駅から1kmほど。
室蘭キリスト教会グロリアチャペルは、明るくて素敵な教会です。
講壇に書かれているのは、God Bless You の楽譜。
これまで取材で様々な教会をお訪ねしましたが、これは初めてです。
なんだか天からの祝福が流れてきそうですね。
p1160231  p1160222
牧師の藤山勝彦先生をお訪ねしました。
p1160227
実はこちらの教会は先生の母教会。
秋田の神主の息子として育った先生は、高校生の頃、実は自分の実の父親は1歳半で亡くなり、お父さんだと思っていた人はお父さんの弟で養父だったということを知り、それ以外にもいろいろな理由はあったのですが、自分とはいったい何者なのだろうという疑問の中で、道を求めて、家出をしたり、旅に出たりしておられました。
学校卒業後、親戚を頼って北海道へ。最初は恵庭の牧場、その後、室蘭の牧場で働いているとき、将来は牧場経営者になりたいと思い、キャリアアップのためにアメリカへ留学。
そこでひとりの青年と出会います。
それまで背伸びをして、アウトローな生き方にあこがれていた自分とは違う何か。
ある日、その人が祈っているところに出くわし、こんなふうに変われるのなら、自分もイエス様を信じてみたいと思い、彼がプレゼントしてくれた聖書をむさぼるように読んだとのこと。
伝道者への思いが与えられた頃に帰国し、牧師への道が開かれていったそうです。

p1160220
牧師になってからも、決して平たんな道ではありませんでしたが、家族や教会の人たちと互いに支えあいながら生かされておられるとのこと。

「イエス様の十字架は、自分をおいて天へ行ってしまった実のお父さん、そして、育てのお父さんへの反発、そして自分に与えられた新しい家族との関係もみんな癒してくださいました。自分の内面の罪が示され、自分自身がキリスト共に十字架につけられたことを事実として受け入れることができました。この福音をどうしても伝えたい。これからも聖書の言葉を大切にしながら、その歩みを続けていきたいのです。」と語ってくださいました。

p1160221
教会は広く、くつろげるスペースも確保されています。
ぜひお気軽にお越しください。

取材日:2016年9月12日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

日本同盟基督教団室蘭キリスト教会グロリアチャペル
住所:〒053-0045 北海道室蘭市東町5丁目5番15
電話:0143-44-4675
牧師:藤山勝彦
礼拝:日曜10:30~
ホームページ:http://www.bridges-for-gospel.org/index.htm
p1160223p1160233