• 今あるはただ神の恵み

今はJRが止まったままになってしまっていますが、JR日高線の富川駅から歩いて15分ほど。
img_2299 img_2300
浦川国道へ出て、坂を上り、富川の市街地を見下ろせる気持ちの良い丘の上に、富川福音教会があります。
富川で唯一のキリスト教会です。
信徒の方のおられるグループホームや振内のほうでも、定期的に集会や子ども会がもたれています。
特に振内は、クリスチャンでない方も多数参加しておられるとのことですので、興味のある方はぜひお問い合わせください。
p1160235 p1160239
こちらの教会に、牧師の本多民生(ほんだ・たみお)先生をお訪ねしました。
p1160249
本多先生は牧師家庭育ち。
中学生からお父様の赴任地・札幌で生活をされていました。
高校時代に受洗したときには、決して牧師にだけはならないと思っていたのだそうです。
実は受洗の時に、イザヤの召命の箇所から、神様に声をかけられていたのですが、その時は神様に「牧師のように直接御言葉を語る仕事ではなくて、サラリーマンなどの普通の仕事をしながら神様を証したい」と祈っていました。
その後、就職で上京。エンジニアとして成功をおさめご活躍なさる中で、更なる飛躍を目指して転職。
ところが、そこでやりがいがありすぎてつまずき、うつのような状態になってしまったとのこと。
そこで神様にすがりつくほかない!と聖書を読み、その中で、高校時代に与えられた召命は、やはり牧師になるということだったのかと確認し、神学校へ進まれ、川崎の教会で務められたのち、2012年より富川福音教会の牧師となりました。

p1160243

こちらの教会へは、富川だけでなく、静内、平取、振内など、半径50kmくらいのところから、皆さんが車で通っておられます。
そのような難しい状況にありながらも、牧師がいない期間も含め、現在まで支えあいながらの教会形成がされてきました。
「これからも、与えられる御言葉を大切に、自分自身の思いではなく、神様の御心に従って歩んでいきたい」とお語り下さいました。 

取材日:2016年9月13日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

日本同盟基督教団富川福音教会
住所:〒055-0007 北海道沙流郡日高町富川西1-4-22
電話:01456-2-2476
牧師:本多民生
礼拝:日曜10:30~
ホームページ:http://tomikawa-ch.jpn.org/
p1160241