• 今あるはただ神の恵み

今回の兵庫取材のトップバッターは、日本フリーメソジスト三輪キリスト教会です。
JR福知山線三田駅、神戸電鉄三田駅から徒歩5分、三輪郵便局の北隣にあります。

dscn1487

こちらの教会で、馬場一朗先生にお話しを伺いました。
dscn1494

馬場先生は高校時代、進路のこと、それから参加していた運動部の運営のことで悩み、その悩みを吹っ切ろうとして旅に出ました。しかし結局、帰るところは自分が逃げ出してきたあの場所。そのことに気づくと、暗い気持ちになりました。
帰宅して数日後、不思議なことですが、ふと「教会へ行ってみたい」という気持ちになったのだそうです。
それが、こちらの三輪キリスト教会でした。
初めての礼拝で出会ったのは、「あなたがたが私を選んだのではない。私があなたがたを選んだのである」・・・!
衝撃の御言葉でした。
神様は生きておられる。その出会いから、礼拝に、祈祷会にと、どんどん教会に通うようになりました。

dscn1490
教会は現在創立76周年。
ですが、その歴史は1917年のJ.B.ソーントン宣教師による天幕伝道集会にまでさかのぼります。
ちなみに、このソーントン宣教師、あのソントンジャムの由来になった人物なんですって!
びっくりです。
ついつい親近感を覚えて、帰ってきてから買ってしまいました。
三田教会最初の受洗者のご子孫は、今でも教会員でいらっしゃいます。

dscn1493

「御言葉を宣べ伝えなさい。折が良くても悪くても励みなさい」(2テモテ4:2)
地域と時代に向かって開かれた、福音宣教と証の教会を目指しています。

手作りパン教室なども行われていて、ふだん教会へ来られていない方も気軽に出入りしています。
教会にはエレベーターもついており、足の不自由な方も安心してご出席いただけます。

取材日:2016年10月20日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

***教会のご案内***
日本フリーメソジスト三輪キリスト教会
牧師:馬場一朗
〒669-1513 兵庫県三田市三輪1丁目2−11
電話:079-562-4560
礼拝:日曜10:30~
ホームページ:https://www.facebook.com/fmmiwachristchurch/

dscn1488