• 今あるはただ神の恵み

JR福知山線篠山口駅西口を出て、国道176号線を柏原方面に約800m。
車ならば、高速の丹波篠山ICのすぐ近く、篠山福音自由教会をお訪ねしました。

dscn1518

牧師は、神明宏(じん・あきひろ)先生。
なんとあの有名なゴスペルソング「きみは愛されるため生まれた」の公認訳を作られた方でした。

dscn1528

神先生は名古屋出身。小学5年生のころ、自転車で教会の前を通りかかったところを、牧師先生から声をかけられて、教会学校へ。
それから教会に通い続けて、高校生の時に受洗しました。
家族で第1号のクリスチャンだったため、親には内緒での洗礼でしたが、高校生の時点で将来は伝道者になるという召命をいただいて、大学卒業後、神学校へ進みました。
2003年まで名古屋の教会でお仕えしていましたが、神様の新しい導きがあり、滋賀県での牧会を経て、2012年にこちらの教会に赴任されました。

dscn1519
礼拝堂
dscn1525
教会1Fのスペース

実はこの教会、2011年に生まれたばかりの新しい教会です。
京都・福知山の教会の信徒たちが新しい教会を生み出したいと祈り願う中でこの篠山の地が示されて、献堂。ゼロからの開拓伝道でした。
昨年まで5年にわたって、示された人たちが篠山まで、毎週日曜日の礼拝と木曜日の祈祷会に通い、奉仕をし続けました。そのほとんどは、70代の信徒たちでした。
今年からは篠山のメンバーで独立。現在は20名ほどの人たちが、こちらの教会で礼拝をささげておられます。

dscn1526
この教会では、定期的に子どものための集会が開かれています。
また、教会を会場にした英語教室も開かれており、20名以上の子どもたちが参加しています。
ちょうど味間小学校の隣に位置するため、子どもたちが学校からまっすぐ来られるということで、親御さんの送り迎えも楽だということで、地域の皆様に喜ばれているということです。

子どものためだけでなく、チャペルカフェなど、地域の皆様にいつでも開かれています。
バリアフリーのトイレもそなえられており、全ての人にとって居心地の良い教会です。

取材日:2016年10月21日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。
***教会のご案内***
日本福音自由教会協議会篠山福音自由教会
牧師:神明宏
住所:〒669-2214 兵庫県篠山市味間新63-4
電話:079-506-2088
礼拝:日曜10:30~
ホームページ:http://sasayama-efc.j-vision.jp/index.html

dscn1516