• 今あるはただ神の恵み

dscn1531

日本基督教団篠山教会は、篠山城跡からほど近く。
旅行客も多い伝統的で素敵な街並みの中にあり、歴史ある教会です。
昔、神戸大学農学部の前身となった大学があったころは、学生たちでにぎわっていたそうです。
現在はこじんまりとした群れになりましたが、ますます主を求めて礼拝をささげています。

dscn1532

また、地域に開かれた活動として、賛美歌以外にも一般の歌謡曲などを取り入れた音楽療法を行っており、皆様に喜ばれています。

dscn1534

こちらの教会に、牧師の河南一成(かんなん・かずしげ)先生をお訪ねしました。
実は先生のご実家は、教会のすぐ近所。
先生も、教会に通っておられたおばあさまと一緒に、幼いころから日曜学校へ。
一度、中高生時代になって離れたのですが、大学で篠山を出ての学びの生活の中で、再び教会へ戻ってきました。
二十歳で洗礼を受け、実はその頃から、イエス様から牧師へと招かれているのではないかという迷いの中で、60歳までは特別支援学校の教員としての歩みを続けてこられました。
働きながら8年間にわたる学びの末、ご自分の地元での伝道に召されました。
あれこれと模索しながらですが、「不思議とワクワクするんです」と河南先生。

「疲れたもの、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませて上げよう。」 マタイ11章28節
教会はいつでもあなたに向けて開かれています。

取材日:2016年10月21日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

***教会のご案内***
日本基督教団篠山教会
牧師:河南一成(かんなん・かずしげ)
住所:〒669-2332 兵庫県篠山市北新町88−2
電話:079-552-2445
礼拝:毎週日曜日午前10:30~
音楽療法シオンの会 第2・4木曜日午後2時

dscn1529