• 今あるはただ神の恵み

駅近くで昼食を済ませてから次の訪問先である日本福音自由教会協議会福知山福音自由教会へ。
歩くこと13‐4分で到着しました。

お話を伺ったのは、韓国ご出身で、こちらの教会の牧師の安 孝明(あん しょうみょん)先生。

 

1954年に米国人宣教師の開拓伝道の働きから始まった福知山福音自由教会の6代目の牧師の安先生は、ソウル近郊で一般家庭で育ち、教会へは高校1年の時に学校の先輩に誘われて行かれたそうです。

しかし、当時は友達と会う程度の思いだったと。そのため、程なくして教会へ行かなくなり、高校も中退することに。
しかし、自堕落な生活から抜け出さねばと思い、悔い改めをして牧師の許しを得て再び教会へ。
それから、熱心に祈るように自分を神様に差し出していかれたそうです。

その後、法律を学ぶために大学へ。その間、兵役につく中で、大病を患い、その癒しを切に求める祈りがいつしか献身の祈りに変えられていったそうです。復学後、大学のクリスチャンのサークルで先輩の勧めもあって日本での宣教を志すことになったのですが、卒業後その道に進まずに、就職されたとのこと。しかし、7年後再び献身の道を歩むことを決心し、神学校で学んだ後に、日本へ宣教へ。
京都府精華町での開拓伝道を経て2008年から福知山福音自由教会の牧師として働きを続けておられます。

 

 

こちらの教会へ来られてからも、篠山市に開拓伝道をされて、その教会も新たに牧師を招くことになったそうですが、その働きをされているのは自分ではなく、神様なのだと仰られ、その言葉に日本宣教の重荷を担っておられる安先生の信仰を見た思いがしました。

  

取材日:2016年10月21日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

日本福音自由教会協議会 福知山福音自由教会
住所:〒620-0038 京都府福知山市西中ノ町100-4(駐車場あり)
交通案内:JR福知山駅より徒歩13分ほど
電話:0773-22-5551
HP:http://fukuchiyamafree.nayana.com/
牧師:安 孝明(あん しょうみょん)
集会案内
・主日礼拝 毎日曜日 午前10:30〜
・教会学校(幼~小中)毎日曜日 午前9:00〜
・祈り会 毎水曜日 午前10:30〜、午後7:30~
・早天祈り会 毎土曜日 午前6:30~
※この他、キッズブラウン(子ども英会話教室)や外部の講師によるゴスペルクラスも定期的に行われています。
さらにバザーやゴスペルコンサートも毎年行われていますので、ご興味のある方はぜひ教会へお問い合わせください。

篠山チャペル(篠山福音自由教会)
住所:〒669-2214 兵庫県篠山市味間新63-4
電話:079-506-2088
牧師:神 明宏
集会案内
・主日礼拝 毎日曜日 午前10:30〜
・祈り会 毎水曜日 午前10:30〜、午後7:30~