• 今あるはただ神の恵み

次の訪問先の日本基督教団福知山教会へは歩いて向かいました。
その途中で、緊急地震速報のすぐ後に大きな揺れが。鳥取での地震がちょうどこの時あり、取材中の地震にちょっと焦りました。
しかし、こちら福知山は大きな混乱もないようで、10分ほどで教会に無事到着しました。

お話を伺ったのはこちらの責任をおっておられる李 相勁(い さんきょん)牧師と教会員の吉田様。
実は吉田様は古くからのリスナーで、今回の訪問をとても喜んで下さり、なんとお抹茶まで振るまっていただきました。
慌ただしい中でもおもてなしとお交わりをいただき、本当にほっとさせていただきました!

韓国ご出身の李先生は、一般の家庭で育ち、学生時代に友人に誘われて教会へ。今まで体験したことのない温かな交わりに導かれて受洗されたそうです。そこには、その教会の青年を担当されていた副牧師の存在が大きかったとも。聖書を読む中での疑問などに真摯に向かい合ってくださったことが受洗の決心に大きな役割を果たされたんですね。

 

実は、その後の日本行きのきっかけもこの方が日本での宣教師の働きをされるようになったことだそうで、李先生にとって大きな出会いがあったんです。その後、李先生は来日され、日本での神学校の学びを経て在日大韓基督教会の宣教師として現在日本基督教団で牧会の責任をおっておられます。地域に開かれ、根ざし、日韓の違いを超えて、この神様の恵みに生かされたいと語っておられました。


そんな李先生がおられるこちら福知山教会は組合教会の流れをくみ、初代牧師はその伝記が映画にもなった日本児童福祉における児童自立支援教育の先駆者のひとりとして知られた北海道家庭学校設立者・留岡幸助という120年を超える歴史ある教会です。お近くにお越しの際はぜひ礼拝にご参加ください。

  

 

取材日:2016年10月21日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

日本基督教団福知山教会
住所:〒620-0044 京都府福知山市南栄町8
交通案内:JR福知山駅北口より徒歩10分
電話:0773-22-1619
教区HP内案内:http://www.uccj-kyoto.com/map11.html
牧師:李 相勁(い さんきょん)
集会案内
・主日礼拝 毎日曜日 午前10:15〜
・聖書研究祈祷会 毎木曜日 午前10:00〜
・教会学校(幼~小) 第2土曜日 午後2:00~
※この他、教会の内外の交流を目的とした「スカルの会」や小物づくりなどを行う「クラフト会」の他、毎月第1・3土曜日に「書道教室」(午後1:00~)と韓国語教室(午後3:00~)も。さらに毎年11月にはバザーも行われているので、ご興味のある方はぜひ教会へお問い合わせください。