• 今あるはただ神の恵み

八鹿の賑やかな商店街の一角に、八鹿福音ルーテル教会があります。

dscn1566

元旅館だった建物ということで、外の眺めはうっとりするような川の流れ。
夏祭りのときには、花火がとてもよく見えるそうです。

dscn1574

そんなこちらの教会に、牧師の森雅樹先生をお訪ねしました。

dscn1576

大阪出身の森先生が牧師を目指すきっかけになった原体験は、学生時代にしていた深夜のコンビニバイト。
深夜のコンビニは、昼間とは全く違った様相を見せます。
シンナーを吸いふらふらになった若者、親に置き去りにされ助けを求めてやってくる子ども・・・
そのような「行き場を失った」人々に、神様の救いを伝えたい。主が結び合わせてくださる共同体をつくりたい。
若い時期には、人の命について強烈に向き合わされる経験もし、祈りの中で、牧師としての歩みが開かれてきました。

dscn1573

決して幸せとは言えない生い立ちをもつ森先生。
学校時代、自分を守るために暴力をふるってしまったことがありました。
本当はそんなことしたくない。お互いにそう思っていながら、お互いに相手を傷つけてしまう。その人間の罪。
その私たちを、誰が捨ててもイエス様は決して見捨てない。神が私たちを作られ、愛してくださっている。十字架の傷を身に受けながら・・・それは本来あり得ないこと。
だから、人は大切にされるべき存在なのです。
その「キリストに拾われた」存在として、自分にも他者にも向き合いたい。そして、それをいつもこころがけて御言葉に向き合い続けたいと語って下さいました。

dscn1568
聖書の福音と慰めが迫ってきて、大変恵まれた時間となりました。

取材日:2016年10月21日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

***教会のご案内***
西日本福音ルーテル八鹿福音ルーテル教会
牧師:森 雅樹
住所:〒667-0021 兵庫県養父市八鹿町八鹿863
電話:079-662-7741
礼拝:日曜10:30~
dscn1567 dscn1575