• 今あるはただ神の恵み

JR尼崎駅北口から徒歩10分。
日本メノナイト・ブレザレン教団尼崎キリスト教会は、住宅街の中にある教会です。

dscn1653

お訪ねしたのが夜ですっかり暗くなってしまい
ホームページには明るい時の写真がトップに載せられていましたので、ぜひご覧ください(…ごめんなさい)

ccf20161130

こちらの教会でまず一番最初に驚いたのは、日曜日の夕方にもかかわらず、たくさんの方が教会に残っておられるということ。
夜までずっと賑やかでした。
教会全体で、みんなの居場所になれるということをめざしているそうです。
神様の温かさが伝わってくるようで、穏やかな先生の笑顔とも合わさって、取材でお訪ねした私も居心地の良さを感じていました。

dscn1647

こちらの教会には、英会話、ゴスペル、ジャグリング、絵画・・・と、様々な教室が開かれています。
教会のパンフレットから、楽しい様子が伝わってきます。

ccf20161130_0001

牧師の桒田学(くわだ・まなぶ)先生にお話を伺いました。

dscn1643

桒田先生は、大阪の牧師家庭で生まれ育ちました。
「親の信仰」でしかなかったけれども、人間関係に悩む中でキリストに出会った時、信仰の喜びがあふれ、価値観が変わっていきました。
高校生で受洗。献身したいという思いはありながら、なかなか道が開かれず、10年間のサラリーマン生活をされました。
その生活の中で、教会へ行っても希望が見いだせなくなる時も。でも、振り返ってみると、その試練が新たなイエス・キリストとの出会い、新たな恵みを注がれる時となったのです。
苦しみの中で、祈りは賛美となり、それが歌詞となっていきました。今は、ミュージシャンをされている弟さんのご友人であるCCMアーティストの喜多ゆりさんが、その歌詞で曲を歌ってくださっています。
先生の歌詞の中では、現代のCCMでは珍しい、聖餐式や葬儀のものもあるそうです。
賛美を通して日本の教会に仕えていきたいということも先生のビジョンです。

取材日:2016年10月23日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

***教会のご案内***
日本メノナイト・ブレザレン教団尼崎キリスト教会
牧師:桒田学(くわだ・まなぶ)
住所:〒661-0965 兵庫県尼崎市次屋1-2-1
電話:06-6499-4923
礼拝:日曜10:45~
ホームページ:http://amagasaki-christ-church.jimdo.com/