• 今あるはただ神の恵み

取材4日目は日曜日。午前中に礼拝取材を行ってから、高速バスにて舞鶴を離れ、再び京都市内に戻りました。

舞鶴は若狭湾南西にある天然の良港を持ち、現在は昨日取材したエリアである田辺藩の城下町であった西舞鶴と明治以降軍港として重工業が発展した東舞鶴の二つの顔を持つ町で、この日礼拝を取材させていただいた教会は日本基督教団東舞鶴教会です。

ホテルをチェックアウトしてから、徒歩にて教会に向かいました。ちなみに、日本基督教団東舞鶴教会はJR東舞鶴駅から徒歩7分のところにあります。教会のHPによると創立は1935年で、舞鶴市出身の牧師によって始められたスイスの宗教改革者カルヴァンの流れをくむ改革長老教会とのこと。戦前は保育園、戦後は幼稚園(朝日幼稚園)によって地域の幼児教育に携わって来られたようです。

当日は、牧師の川崎一路先生はじめ、教会の方が温かく迎えてくださり無事に礼拝取材をさせていただきました!教会の皆さま、お世話になりました。

取材日:2016年10月23日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

日本基督教団東舞鶴教会
住所:京都府舞鶴市字浜802(駐車場あり)
交通案内:JR東舞鶴駅から徒歩7分
電話:0773-62-1874
牧師:川崎 一路
HP:http://www.eonet.ne.jp/~asahiyouchien/
集会案内
・主日礼拝 毎日曜日 午前10:30~
・教会学校 毎日曜日 午前9:00~
・聖書研究祈り会 毎水曜日 午前11:00~