• 今あるはただ神の恵み

いよいよ取材も最終日。秋晴れの爽やかな京都で3つの教会にお伺いしました。
最初の教会は日本基督教団世光(せこう)教会です。この日は地下鉄烏丸線で終点の竹田駅で近鉄京都線に乗り換えて最寄駅のひとつの「桃山御陵前」で降り、歩きました。徒歩8分ほどで教会に着きます。

教会はマンションの最上階7階にあり、マンションの入口わきのエレベーターで教会へ。ちなみに、このマンションは教会が中心となって建設し、下の階は一般に向けて分譲し、当時でもユニークな方法だったとのこと。

お話しは牧師の新井 純先生に伺いました。
世光教会はいただいた資料によると戦後間もない1948年にできた同志社大学神学部の学生寮でもたれていた日曜学校が原点ということで、翌年洛陽教会の支教会として発足されたそうです。また新井先生のお話では教会と共に時期を同じくしてスタートした世光保育園には米国人宣教師ご夫妻のご尽力があったとのこと。このあと、「ちいろば」の愛称で知られる榎本保郎先生が神学生時代から牧会にかかわって来られたそうです。
そのこともあってでしょうか。FEBCでも17年4月より毎週月曜日に再放送している「自分探しの旅」をご担当していただいた榎本栄次先生もこちらの教会で牧会をされていたそうです。

宮城県涌谷町のご出身の新井先生ですが、父親も牧師として働かれていたとのことで、中高と群馬県のミッションスクールで学び、卒業後は同志社大学の神学部へ。在学中は、牧師になることに一時迷いながらも、牧師への思いを育んでこられました。自由な校風が良かったのかもとも。
イエス・キリストは人を通して働かれることを教会の皆さんといつも確認していきながら、高齢化が一層進む社会にあって、中高年の方へ特に福音を届けていきたいとお話しされていました。

取材日:2016年10月24日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

日本基督教団世光(せこう)教会
住所:京都市伏見区桃山町泰長老175 シャルム世光7階
交通案内:近鉄桃山御陵前駅、京阪伏見桃山駅、JR桃山駅より各々徒歩10分、京阪観月橋駅より徒歩5分
電話:075-622-0409
牧師:新井 純
HP:http://www.sekou-chrch.com/
集会案内
・主日礼拝 毎日曜日 午前10:30~
・教会学校 毎日曜日 午前9:30~
・聖書研究・祈祷会 毎週水曜日  午後7:30~
・聖書を学ぶ会 毎週木曜日  午前10:00〜