• 今あるはただ神の恵み

岡山駅よりJR山陽本線に乗り30分、新倉敷駅に到着しました。

徒歩15分ほどで、玉島福音ルーテル教会に到着。

牧師の伊木賢浩(いぎまさひろ)先生は、学生時代に友人に誘われて教会へ行かれました。
KGK(キリスト者学生会)の聖書研究会にも集うようになり、信仰へと導かれたとのこと。

卒業後に就職したものの、すぐにバブルが崩壊。会社に行っても何も仕事がない日々…
「これでいいのか、クリスチャンとして自分にしかできない仕事があるのではないか」と思うようになり、
神様が遣わされるならどこへでも、と牧師としての召命を受けられました。

こちらの教会は約40年前に家庭集会から始まったとのこと。
開始当時の方が今も集っておられるそうです。

お一人の信徒の方が、遠方でお体が不自由になり礼拝に来られなくなってしまったので、
皆で検討しその方のためにとインターネットで礼拝のライブ中継を開始されたそうです。
今では、仕事などで来られない方も、それによって一緒に礼拝に与ることが出来て喜ばれているとのこと。

また、玄関にはスロープと車椅子も準備してあります。
車椅子でも通える教会を探しておられた方が、この教会を見つけて通うようになられたそうです。

「一人の方のために」と、まさに主イエス様に倣って祈り、仕えていらっしゃるのですね!

祈り会は月に2回、2箇所の信徒宅で開催されています。

また、毎週土曜日午後3時からは小中学生のための集会があり、
伊木先生のご子息が中心にご奉仕されているそうです。
どんな集いですか?とお尋ねすると、
「ゲームと賛美、ゲームと賛美…ですね(笑)」
楽しそう!お誘いいただいたのですが、次の取材の予定があるため残念ながら…これにて失礼しました。
お近くの方、小中学生のみなさんは是非参加してみてください!

 

取材日:2017年1月28日
※最新の情報は教会に直接お問い合わせください。

西日本福音ルーテル教会玉島福音ルーテル教会
住所:〒710-0251岡山県倉敷市玉島長尾137-1
電話:086-522-5304
牧師:伊木賢浩
礼拝:毎週日曜日10時半
ホームページ:http://tamashimaelc.blogspot.jp/